4ヶ月健診

昨日、保健所で一斉に行われる4ヶ月健診に行ってきました。

娘は1日生まれなので既に5か月に突入しており、1番お姉さんでした!

内容は身体測定と育児相談と離乳食指導でした。

今まで何度か低体重と言われてきた娘ですが、今回いよいよ成長曲線からはみ出てしまいました。

5か月の女の子だと5500gないといけないのに今回5488g。

ちなみに身長もギリギリ!

 

 

 

 

 

 

 

でも理由ははっきりしています。

良く寝る子なので授乳回数が1日5回と少ないのと、一回の授乳時間が約6分と少ないこと。

そして5か月にしてズリバイするので運動量が多いのかなと思います。

授乳については今回相談したのですが、授乳回数を増やすしかないね~とのことでした。

授乳時間は胃袋が小さいのか6分で満足するようでおっぱいを離してしまうので仕方ないです。

ミルクも勧められましたが、もう哺乳瓶では飲んでくれません(^^;)

よく寝ているのを起こすのは可哀そうですが、大きくなってもらうためには仕方ないですね。

 

離乳食指導は冊子を見ながら説明を受けましたが、もう3回目なので軽く聞き流しました。

あと、ブックスタートで1冊絵本をもらうことがでしました。

「いないいないばあ」と迷いましたが「だるまさんが」の方を娘が手に取ったのでこちらに即決。

 

 

 

 

 

 

 

周りの子はようやく寝返りができた子が多い中、一人だけズリバイする娘。

大注目でした!

成長が早すぎるのも発達障害と聞いたので心配で相談しましたが、そこまで早すぎるわけでもないし体が小さいから動きやすいんでしょうとのことでした。

ただ低体重のこともあり、1か月後に再び保健所の育児相談に来ることを勧められました。

これ以上成長曲線から外れないように授乳頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村


3人目以降ランキング



PAGE TOP