中期個別指導と横位

昨日は病院へ中期個別指導というものを受けに行ってきました。

中期の内に予約を入れて行かないといけなかったみたいですが知らずに後期に入ってしまいました。

内容は今までの妊娠経過、家族構成、家族歴、過去の妊娠などを助産師さんと確認し、心配事も聞いてもらうことができました。

病院は診療時間外で静かで、個室で助産師さんと1対1でお茶を飲みながらゆっくりお話しできたので良かったです!

 

心配事としては陣痛開始からどうやって病院にたどり着くかということと、横位がなおらなかった場合どういう流れになるのかということぐらい。

次男の時は病院についたらすでに子宮口8cmだったので今回は30分で産まれちゃうよと言われています。

頭が出ちゃったら救急車呼んでね!とのこと笑

よくテレビとかで見る自宅出産的なことがないと良いのですが・・・

幸い家から病院までは車で5分の距離ですが、場合によっては陣痛促進剤を使って早い週数での出産もあり得るとのことでした。

 

横位については次回の健診でも治ってなかったら逆子体操を教えてくれるそうです。

万が一の時は切るしかないけど、たいていは出産までになおるとのこと。

帝王切開は可能な病院ですが、個人院なので正直その場合は大きい病院に転院したい・・・

対策として骨盤ベルトを着けるように言われました。

助産師さんもしっかりトコちゃんベルト着けていました。

あとはお腹が常に丸い状態をキープしたいので、体をひねったり曲げたりはしない方が良とのことでした。

 

帰宅してから早速トコちゃんベルト装着。

ついでに腰にホッカイロ。

骨盤ベルトをつけると今まで自分の姿勢がいかに良くなかったかわかりました。

ホッカイロ効果も気持ちよくて抜群。

 

そして今朝。

今までおへその右横でしか感じなかった胎動が左側でポコッ。

午前中にはおへその結構上の方でポコポコ。

これはもしかして頭位になったかも!?!?

エコーをしてもらわないと何とも言えませんが明らかに今までと胎動の場所が違います。

本当に治ったとしたら骨盤ベルトとホッカイロ効果ありすぎてびっくり笑

骨盤ベルト継続して、一週間後の検診でこのまま頭位になってくれていることを願います!!

 

 

ランキングに参加しています♪応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PAGE TOP