妊娠8ヶ月 後期突入

今日から8ヶ月目!

妊娠後期に入りました。

トツキトオカの赤ちゃんもずいぶん大きくなって、最近は目も開けてくれるようになりました。

28週からはたとえ早産になっても生存率が各段にUPするので一安心です(*^^*)


 

 

 

 

 

 

前回健診でお腹の赤ちゃんが横位だと言われたので色々と気をつけています。

冷え性だと逆子になりやすいとか前かがみが良くないとか寝る向きが大事だったり色々あるみたいです。

前置胎盤や多胎の人も逆子になりやすいらしいです。

まだ骨盤にはまっていないし逆子というわけでもないので逆子体操は必要ないと言われています。

勝手にやってしまうとへその緒が赤ちゃんの首にからまったりする危険があるみたいですね。

でもできることがあるならやっておきたい!

というわけでネットで調べて、まずは冷え性改善。

赤ちゃんは温かい方に頭を向けたがるらしいので腰にホッカイロを貼ると良いみたいです。

あとはできるだけ姿勢を良く常に意識。

一番大事なのは胎動のある方(赤ちゃんの足がある方)を下にして寝ること。

私の場合は左に頭があると言われたので右を下にして寝るようにします。

でもいまだに癖で気が付いたら仰向けに寝ています。

夜中に慌てて横向きに戻るのですが・・・

妊婦が仰向けに寝てしまうと仰臥位低血圧症候群になるのでそろそろどうにかしないと(>_<)

背中に抱き枕を入れるなどして対策をしたいと思います。

長男の時も今頃横位と言われましたがすぐに頭位に戻ったので次回の健診では頭を下にしてくれることを祈ります!

 

ランキングに参加しています♪応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PAGE TOP