27週健診と便秘

先週、妊娠中期最後の妊婦健診に行ってきました。

本当は今週予約を入れていたのですが便秘が辛すぎて一週間早く診てもらいました(>_<)

妊婦は便秘になりやすいというけれど、こんなに辛いのは今回が初めてです!

毎日お通じがあるのに約一週間に一日どうしても出ない日があってトイレに引きこもったりします。

下剤は以前処方してもらって持ってはいたのですが怖くて飲めず。

下剤を飲んでも出なかったら余計に苦しくなるんじゃないかと不安がありました。

酸化マグネシウムだけはちょこちょこ飲んでいたのですが私には効果が弱いみたいです。

 

健診に行くと助産師さんたちが私があまりに辛そうな顔をしていたのでとても心配してくれました。

赤ちゃんは元気でしたが横位でした。

頭が重くなると自然に頭位に戻ると言われましたが心配です・・・。

性別はもう割れ目がはっきり見えて100%女の子のようです。

目をぱちぱちしていたり、手が動いているのが見えました。

体重は1093gでした。

赤ちゃんの横に便がいっぱいたまっているのも見えました笑

 

 

 

 

 

 

処方されたのはアローゼンとシンラックと追加で酸化マグネシウム。

以前介護士をしていたので全部聞き慣れたお薬です。

下剤への恐怖心が消えぬまま飲むことを決意して最後にトイレに行くと・・・

なんと普通に便秘解消!!

せっかくもらってきたお薬の出番がなくなりました。

でもすっきりしたので良かった!

今後は水分をもっととって酸化マグネシウムも様子をみながら毎食後に飲もうと思います。

 

 

ランキングに参加しています♪応援クリックよろしくお願いします↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PAGE TOP