次男イヤイヤ期突入?

次男が本格的にイヤイヤ期に突入したようです・・・。

そのせいで最近特に朝がとても大変です!

保育園送迎の際は駐車場から門まで長男と手をつないで歌を歌いながら登園するのがおきまりでした。

長男は保育園の門をくぐった瞬間いつも次男を置いて走って行ってしまいます。

今まで置いていかれても文句は言わなかった次男ですが、先週からは泣き崩れてその場から動かなくなるので抱きかかえて先生のところまで何とか持っていきます。

ところがこの前は大泣きしながら次男が逆走(笑)

追いかけると長男が手を離してしまった場所まで戻って動かなくなり、お兄ちゃんを連れてきてここからやり直せ!と言わんばかりの次男。

時間もないのでまた抱きかかえて連れて行きましたが・・・

とにかく長男に手を離さないようにお願いしているのですが、仲の良いお友達が走っていくのを見るとどうしても長男も走っていってしまうんです。

次男だけは泣きながら登園してくるということが全くなかったので先生方も「どうしたの~!?」とびっくり仰天していました(^^;)

 

最近何事も自分でやらなければ気が済まない次男は保育園の門のドアも自分で開閉したがります。

他にも色々ありますが、チャイルドシートのベルトを自分でやりたがるのが一番面倒ですね~。

遅いからと私がやってしまうと「自分で!」と怒って最初からやり始めます。

朝は余裕をもって家を出て、次男の機嫌を損ねないように全部自分でやらせてあげるのが結局1番早いし次男のためにもなるんですよね。

2歳になってからも落ち着いていたので次男はイヤイヤ期ないのかなと思っていましたがやっぱりあるんですね(;_;)

気合入れて頑張ります!

 

帰りはお兄ちゃんと仲良く手をつないで帰っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキング


にほんブログ村



PAGE TOP