次男のトイレトレーニング前進

次男のトイレトレーニング開始からちょうど一ヶ月がたちました。

平日だと朝は忙しく、保育園帰宅後は2時間ほどしかパンツで過ごす時間がなくてなかなか思うように進んでいませんでした(>_<)

保育園でも常時オムツだし、休日も外出する時間が長いので結局オムツで過ごしがち。

こんな状態でオムツを外せるわけがなく・・・

 

でも今日いきなり次男が成長したんです!

スイミングスクールで夫に2回も「おしっこ!」と自分から伝えてトイレに行ったそうです!!

今まで自分からトイレに行きたいと伝えてきたことはありませんでした。

夫もびっくりしたそうです。

 

夕方トレーニングパンツで過ごしていた次男。

お義母さんお義父さんが鎌倉のお土産を持って来てくれたので一緒に焼き肉を食べに行くことに。

私は次男がトレーニングパンツを履いていることをすっかり忘れて着替えも持たずにお義母さんの車に乗ってしまいました。

焼肉屋さんに着いてからそのことに気づき、20分おきくらいにトイレに連れて行けば大丈夫かなと思っていました。

最初は私が声をかけて連れて行ったのですが、その後からは次男が自分から「おしっこ!」と伝えてくれました!

結局3回自分の意志でトイレに行くことができました。

カルピスをたくさん飲んだせいでもありますが、まだまだおしっこの間隔が短いみたいです。

オムツを履かせ忘れてかえって良かったのかも。

明日も外出しますが、ちゃんと着替えを持ってトレーニングパンツで行こうと思います。

もし上手くいったらせっかく次男が良い調子なので月曜日の保育園ではパンツを履かせてもらおうと思います。

 

おじいちゃんおばあちゃんをお見送りしている2人↓

パンダパンツを履いた次男がパンダのぬいぐるみを踏み台にしています(笑)

 

 

ランキングに参加しています♪応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





PAGE TOP