音感トレーニング

長男にピアノを習わせるかどうか、ずーっと悩んでます!

というか、習わせてもいいけど良い先生が見つからなくて。

 

長男は1歳の頃に1年間だけヤマハのリトミックに通っていました。

毎回楽しんでいたけど保育園に入園するタイミングでやめることになったんです。

4歳のクラスだと夕方からのレッスンもあるのでもう一度入れてもいいのですが、

ヤマハだとピアノではなくエレクトーンのグループレッスンになってしまうみたいで(>_<)

ピアノが上手な友達に相談したら始めるのが早ければ早いほど良いし、絶対に個人の先生が良いと言います。

できれば家の近くに個人の先生がいたら一番良いのですが・・・

 

私6歳から15歳までエレクトーンを習っていたのですが、本当はピアノがやりたかったんです!

親にヤマハに入れられてエレクトーンを嫌々続けて、ピアノが弾きたいと思った頃には時すでに遅し。

ピアノの鍵盤って重くて。やはりピアノは小さい頃に始めないと手が動かないです(/_;)

長男には学校の合唱の伴奏ができるくらいになってくれたら嬉しいな~なんて思ってます。

 

ピアノが上手な親友に相談にのってもらっていたところ、「音感トレーニング」というものを教えてもらいました。

ピアノを習い始めると最初にやるそうです。


 

 

 

 

教えてもらった通りにこんな旗を作りました。

さっき写真をラインで送ったらドミソのシールも張った方が良いと言われたので明日貼ります!

最初の1か月くらいはドミソの和音だけを弾いて、私が和音を弾くたびに「赤!」と言いながら旗を上げてもらいます。

ドミソの次はドファラ。一ヶ月ごとに簡単な和音から覚えていきます。

たったこれだけ。

 

今日さっそく長男と音感トレーニングやってみました。


 

 

 

 

 

 

私が「ドミソ~♪」と和音を弾くと「あか!」と大きな声で旗を上げてくれました。

2年以上かかるらしいのですが、良い先生が見つかるまでは音感トレーニング毎日やりたいと思います!

 

ランキングに参加しています♪応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



PAGE TOP