次男もトイレトレーニング開始

長男、今朝もやっぱりおねしょしてしまいました。

エグゼイドのガシェットを買ってもらえなくなるのを気にしているのかショックを受けているように見えました。

今回はベビー用の防水シートまで結構濡れていました。

バケツに濡れた衣類を入れて洗面台へ行く長男。

昨日のことがあるので少しドキドキしながらついていくと、

「ゆき一人でできるから!ママはお手伝いしなくていいよ」

昨日とは別人!?感動して思わず抱きしめてしまいました(*^^*)

「また今日の夜がんばろうね!」と伝えました。

やはり洗濯物はトレーニング前に比べると2倍になったように感じます・・・

もうしばらくは毎日おねしょすると思っているので辛いですが、長男がおねしょをしなくなる日が来るまで頑張ります!!

 

さて、次男の方ですがもう2歳と3か月。

そろそろトイレトレーニングを本格的に始めなければなりません!

保育園では毎回トイレに連れて行ってもらっているようですが、家では気づいた時に連れていく程度でした。

長男と次男、2人同時にトレーニングに本腰を入れるのは大変ですが、温かくなってきた今がチャンスだと思うので頑張ります!

布団のある2階では6層パンツ、1階では4層パンツを履かせています。

我が家では1階と2階の各トイレに子供用の補助便座を取り付けていて、出そうになったら教えてねと伝えています。

 

朝起きてすぐにオムツからパンツに履き替えさせました。

朝食の前後にトイレへ連れて行って保育園に行く前に再びオムツに履き替えます。

自分から「おしっこ!」と言うことはありませんでしたが漏らすことなく保育園に行きました(^^)

帰宅後、すぐにオムツからパンツに履き替えました。

夕食の前後にトイレに連れていく予定でしたが、夕食中にいきみ始めたので抱えてトイレへダッシュ!

・・・間に合いませんでした(;_;)

「なんで教えてくれなかったの?」と聞くも無言を貫く次男。

今までも出た後にはパンツを触って出たよと教えてくれるのですが、出る前には全く教えてくれません。

その後もお風呂に入る前までにおしっこを2回してしまい3枚もパンツが濡れてしまいました。

トレーニングパンツが濡れることをあまり気にしていない感じがするので、もう少しトイレに誘う回数を増やして、まずはパンツが濡れない状態を作るようにしたいと思います。

あまり叱りたくないので、成功する回数を増やして一緒に喜び、失敗しても次はがんばろうねと前向きにやっていきたいと思います!

 

ランキングに参加中です♪応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキング


にほんブログ村



PAGE TOP