夜のトイレトレーニング

長男、本日から夜のオムツ外します!!!

昼のオムツは3歳前には取れていたのですが、夜のオムツ外しは私がなかなか踏み切れないでいました。

温かくなってきて掛け布団も薄いものに変えられるし、ちょうどオムツがなくなりそうだったので思い切って挑戦してみることにしました!

今は色々と便利なおねしょ対策グッズが売られていますよね。

私もたくさんネットで調べました。

 

一番いいなと思ったのは「おねしょ対策ケット(ズボンタイプ)」。

ボタンで股下のところを止めるタイプのケットは持っていてお昼寝の時に使ったことがあるのですが、長男の寝相が悪すぎてボタンが毎回必ず取れてしまい、お尻の上までめくれ上がって全く意味がありませんでした(;_;)

でもズボンタイプならめくれ上がる心配なし!画期的じゃん!

と思って夫に相談。しかし・・・

「そんなものいらない。昔の人はそんなもの使ってない。おねしょをした重大さに長男が気づかない。親のエゴ。」

・・・しばらく考える私。

納得できなくて再びネットで調べると、おねしょ対策ズボンは結構蒸れるし高いし洗うのも大変とマイナス面も多く諦めることに。

夫はおねしょ布団を作って毎日干せばいいと言うけれどさすがにそれは大変!!

何とか防水シーツを使用することだけは認めてもらいました。

でも防水シーツは結構もろくて2回洗ったら浸水するようになったという口コミも。

それに大きい防水シーツは洗うのも大変。

丸一日くらい考えた結果、私なりに一つの良い方法を思いつきました。

 

まず、もう使っていないベビー布団を使うこと。

ベビー布団ならおねしょしてしまっても簡単に丸洗いできます。

でも4歳の子には小さくて可哀そうです。

そこでベビー布団の下に汚れてもいい大人用の布団を敷くことに。

順番としては

1、大人用の布団

2、防水シーツ

3、ベビー布団

4、ベビー布団用防水シーツ

5、敷きパット

 

 

 

 

 

 

 

被害が少ないときはベビー布団用の防水シーツから上を洗えばいいので楽だと思います♪

寝相が悪くて大人用の布団の上で寝たとしても大きい方の防水シーツが守ってくれます。

どちらの防水シーツも小さめなので安くて洗うのも楽です。

ブルーの敷パットが一番上部ならおねしょをした時にびしょびしょになって長男が重大さに気づいてくれるし、防水シーツのずれ防止にもなります。

そして、大事なのはおねしょをしても決して怒らないこと!

どこのサイトを見ても怒ることは逆効果と書いてありました。

もう一つは汚れたシーツ・布団類は長男が自分で洗って干すこと。

おねしょをするとどれだけお片付けが大変なのか知ってもらうためです。

あまりプレッシャーをかけさせないようにたまにでもいいのでやってもらおうと思っています。

 

上手くいくかどうかわかりませんが、良い結果をお知らせできるといいです(>_<)

 

 

ランキングに参加しています♪応援宜しくお願いします↓

人気ブログランキング


にほんブログ村



PAGE TOP